> 在校生・卒業生の方へ > 在校生の方

在校生の方

各種証明書の申込方法

(1) 各種証明書は、本館2階のエレベーターホール脇に備え付けの発行申込書に、必要事項を記入の上、手数料を添えて、本館2階職員室内の受付で申し込んでください。申し込み時に学生証を確認させていただきます。来校が難しい場合は郵送でも受け付けます。その際、発行申込書と学生証のコピー、発行手数料及び送料(下記)と同額の切手を同封してください。
こちらのボタンからも、発行申込書をダウンロードすることができます。

申請用紙のダウンロードはこちら

(2) 学生証再発行の場合は、発行申込書の他に写真が1枚必要です。
(3) 健康診断書の申込書は別様式になり、郵送では受け付けておりません。
(4) 推薦書の申し込みについては、事前に担任に相談してください。郵送では受け付けておりません。

発行日

・来校による申し込みの場合は、午後1時10分までの申し込みは翌日、それ以降の申し込みは翌々日の発行となります。(土・日、祝祭日を除く)
・郵送によるお申し込みの場合は、郵便到着の翌日に発行します。
・証明書の内容により、発行に日数を要する場合もありますので、必ず余裕をもってお申し込みください。

発行手数料

来校による申し込みの場合は現金で、郵送による申し込みの場合は、同額の切手をご郵送ください。

\50/通 JR・宮城交通 通学証明書
仙台市交通局 通学証明書
学割証明書
\200/通 学生証(身分証明書)
在学証明書
卒業(見込)証明書
成績証明書(兼 単位修得証明書)
※ 成績と修得済みの単位数が記載されます。
専門士称号取得(見込)証明書
※ 修業年限2年、総授業時間数が1700時間以上の専門課程を修了(見込)したことを証明する書類です。(平成7年3月卒業生より付与)
指定用紙証明書
在籍(期間)証明書
出席状況証明書
\500/通 単位修得見込証明書
無料 シラバス(講義概要)

送料

郵送での受け取りを希望される場合は、発行手数料+下記送料分の切手をご郵送ください。

  1. 各種証明書2通まで・・・82円
  2. 各種証明書3~4通・・・92円
  3. 各種証明書5通以上・・・140円

注意事項

・編入学に必要な証明書類を申し込む場合は、受験する大学等の募集要項の提出書類に関する部分をコピーし、必ず提出してください。
・卒業見込み証明書の発行は原則として10月以降としますが、それ以前に必要な場合は次の条件を満たす場合に限り、6月以降の発行も行います。①出席が良好である。(申請時に全科目、授業時間数の4分の3以上の出席が必要)②2年次に進級した際の取得単位数が56以上である。
・通学証明書について…新年度の初めに通学定期券を購入する際は、必ず通学証明書が必要です。年度内(同学年の間)の継続購入については、利用中の定期券と学生証の提示により購入できますので、通学証明書は必要ありません。

お問い合わせ先・郵送先

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋二丁目1-13
東北外語観光専門学校 学生課
TEL 022-267-3847