新設「ビジネスデザイン科」昼2年/男女(2020年4月スタート予定)

学校での学びを現場で実践できる! 本物のスキルを手にしよう!
ビジネス・観光・語学であなたの仕事のステージをワンランクアップできる!

新設「ビジネスデザイン科」
昼2年/男女
(2020年4月スタート予定)

学校での学びを現場で実践できる! 本物のスキルを手にしよう!ビジネス・観光・語学であなたの仕事のステージをワンランクアップできる!

 
世界は急速に変化しています。AIIOTなど、テクノロジーの発展は私たちの想像をはるかに超え、AIが人間の知性を超える「シンギュラリティ」が目前に近づいていると言われています。ロボットが接客をするホテルが登場し、コンビニエンスストアから店員がいなくなる日も近いと言われています。一方で、日本国内におけるグローバル化はとどまることはなく、外国人との共生なしには、日本社会が成り立たなくなっています。このような社会をどのように生きていけばよいのでしょうか。技術革新のスピードが速く、今までのような、知識や技能を教える教育では、すぐに陳腐化してしまいます。
 
これからは、目の前の「あたりまえ」を変えていくための力を学ぶ時代に突入します。そのためには、現状を「これでよいのか?」の視点で、自ら積極的に課題を発見し、失敗しながらもあきらめず挑戦を繰り返し、新しい価値にたどり着く、そのような、あきらめずに挑戦し続ける自立した人材を「チャレンジ人材」と呼びます。社会とつながる学びを重視したビジネスデザイン科を新たに設ける理由は、チャレンジ人材の育成にあります。これは、今までの専門学校を超えた「私たちの挑戦(チャレンジ)」でもあります。
 
みなさんがビジネスデザイン科で過ごす2年間、社会とつながる学びを通し、みなさんの人生の転機となる、得難い2年間をお届けします。
 

チャレンジ人材 = 創造力 × 実践力 × 自立力
 
私たちGAIGOも「チャレンジ人材」を育てるため専門学校を超えたチャレンジが始まります。
 
 
 

 進学してワンランク上の仕事に就きたい
 実践的なスキルを手にして有利な就職活動をしたい
 企業から求められる人材になりたい
 進学で保護者に学費を負担させたくない
 進学したいと思っていたけれど、経済的な諸事情でどうしようか迷っている

 
ビジネスデザイン科は、そんなあなたの思いに応えるために様々なサポートシステムを準備しています!

 

~「夜間ではなく昼間制専門学校」だからこそ無理のない計画で「自立進学」が可能に!~

 
 

昼間は、専門学校で「知識・技能」を学びながらキャンパスライフを楽しもう!放課後は、提携企業でアルバイトをして給料をもらいながら「現場実践力」を身に付けよう♪「ビジネスデザイン科」は、親の支援や奨学金・各種ローンに頼らず、あなた自身が放課後働いて学費や生活費を支払い、新しい学びのスタイルで夢を実現していく学科です。

 

~2020年4月 専門学校の教育は「ビジネスデザイン科」で生まれ変わります。~

 
東北外語観光専門学校(GAIGO)では、語学・観光・ビジネス分野における職業教育70年以上の伝統、実績、ノウハウをさらに進化させ、今までの専門学校では実現の難しかった革新的な新学科「ビジネスデザイン科」が誕生します。「チャレンジ人材」を育てるため専門学校を超えたチャレンジが始まります。

 

リアルな環境で「チャレンジ人材」に成長していく2年間
3つのポイント

社会人として確かなビジネス力と優れたバランス感覚を備えた人材を育成

パソコンスキルやプレゼンテーションスキル、ビジネススキル、ビジネスマナーなど社会人としての土台となる基礎力を身につけます。就職に強いビジネス能力検定、MOS検定、簿記検定、販売士、さらに秘書検定やサービス接遇検定、TOIEC、英検なども取得 可能です。 卒業後は幅広いビジネス知識やスキルを身につけることにより、 様々な業界での営業や販売、接客、オペレーター、事務職への就職が可能です。

本校ならではの豊富な実績とビジネス分野、観光分野(旅行、航空、ホテル)、語学分野のニーズに合わせた高い教育システムを活かしながら、業界に熟知した担任のきめ細かな指導により徹底サポート。チャレンジカリキュラムで幅広く学び、専門スキルを身に付けることで就職先の選択肢が広がります。学生一人ひとりの適性を見極めながら、ともに夢の実現を目指します。

 

<カリキュラム表>

1年次

・ITスキルⅠ
・簿記・会計基礎
・ビジネス実務Ⅰ
・ビジネス文書
・MOS対策
・リテールマーケティング
・流通ビジネス
・観光ビジネス
・秘書実務
・ホスピタリティサービス
・サービス接遇
・ライフプランニング
・異文化コミュニケーション
・使える英会話
・TOEIC

※上記予定カリキュラムは、変更になる場合がございます。

 2年次

・ITスキルⅡ
・ビジネス実務Ⅱ
・簿記・会計演習
・MOS対策
・マーケティング
・流通ビジネス
・ビジネスマナー
・流通ビジネス
・観光ビジネス
・プレゼンテーション
・ファイナンシャルプランニング
・ライフプランニング
・ビジネス英会話
・観光英検
・TOIEC

※上記予定カリキュラムは、変更になる場合がございます。

ビジネス系科目

ITスキル、リテールマーケティング、簿記・会計、MOS検定ほか

・ITスキル

基本的なパソコンスキルはもちろんのこと、マイクロソフト社認定のMOS検定対策などの各種検定取得を目標に学んでいきます。

 観光系科目

ホスピタリティサービス、接客サービス、観光業界概論、観光ビジネスほか

・サービス接遇

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、対応の仕方、話し方、態度・振舞いなどを学びサービスに対する考え方や行動の型などを学び、おもてなしの心とかたちを学びます。

 語学系科目

英会話、TOEIC、観光英語ほか

・使える英会話

世界共通語である英会話を「使える英会話」として、日常の様々な場面を想定して活用できるようにトレーニングしていきます。さらに接客英会話やビジネス英会話なども学びます。

<目指す資格・検定>

ビジネス能力検定、リテールマーケティング検定、エクセルワード検定、日商簿記検定、MOS検定、秘書検定、サービス接遇検定、TOEIC、観光英検、実用英検ほか

JTSとは

本校独自の学生支援サポートシステムで一つは「ジョブトレ」。本校と提携している仙台市内の企業で放課後や休日にアルバイトができる制度です。もうひとつは「有給インターンシッップ」。夏休み等の長期休暇時に首都圏や県内外のホテルやレストランで約2週間から4週間の現場実習をおこないます。 このシステムを通して現場で必要な実践力を身につけながら、自分に合った仕事や職種を見つけることが可能です。

メリット1. 現場体験を通してホスピタリティマインドや実践力が身に付く。
メリット2. 実務の経験をすることで、自分に合った仕事や職種を知ることができる。
メリット3. 就職活動で活かせる貴重な経験をたくさん積むことができる。

 
GAIGOで、初めて 諸費用込の年間学費が55万円の月謝制を導入しました(入学金、検定受験料は別途)。経済的な負担が少なく放課後アルバイトをしながら無理のない計画で自立進学ができます。
アルバイト説明会(姉妹校実績)

仙台市内の企業の人事の方にお越しいただき、アルバイトを紹介して頂く機会を設けています。仕事内容だけでなく、この業界で働くことの魅力、やりがい、厳しさなどもお話し頂いています。アルバイトのお給料は学費や生活費に充てることができます。
 

「アルバイト収入例」

時給 900円×月 80時間(週 20時間) = 月収 72,000円
月収 72,000円×12ヶ月 =  1年間 864,000円

<姉妹校アルバイト説明会参加企業>

ホテルメトロポリタン仙台、ホテルモントレ仙台、仙台ロイヤルパークホテル、ウェスティンホテル仙台、 共立メンテナンス、蘭、ゲストハウス ほか


 
 

履歴書の書き方から面接試験対策まで、一人ひとりの志望業界に沿ったきめ細かい就職サポートを行なっています。普段の授業内でも就職活動の準備を進めていきますが、さらにクラス担任による進路個別相談をはじめ、進路指導室による求人紹介、企業と連携して実施する学内合同企業セミナーなど様々なサポートで学生全員の内定獲得を目指します。

学内合同企業セミナー
職業・業界セミナー
OB・OG セミナー
個別相談
履歴書添削
求人情報紹介
面接試験対策
目指す業種 ・IT企業、一般企業、金融、サービス業
・航空、ホテル、旅行、観光業界
・貿易、商社、他
目指す職種 経理スタッフ、カウンタースタッフ、営業スタッフ、サービススタッフ
販売スタッフ、オペレーター、受付スタッフ、事務スタッフ、他
就職以外の進路 大学編入学、海外留学
 
 
 

東北外語観光専門学校は、昭和21年に創立して以来73年にわたり外国語教育や観光実務教育を行ってきました。英語科をはじめ、観光分野ではエアライン科、トラベル科を設置し毎年多くの学生を各業界に輩出しております。GAIGOでは、今後ますます必要とされる「国際感覚を身に付けてグローバルな舞台で活躍できる人材」の育成をしています。常に「学びやすさ」「教えやすさ」を追求し、学びの環境を整えた中でクオリティの高い教育サービスを提供して学生の夢を一緒に叶えていく学校です。

 
 
 

『ビジネスデザイン科』の特長や魅力をたっぷりお伝えします。入学方法や学費サポート制度、カリキュラム等についてもしっかりと説明しますので、保護者の方もぜひ一緒にご参加ください。また入学相談室のスタッフに個別で相談頂けますので、分からないことや不安なことは何でもご相談ください。
 

【開催日時】

9/14(土) 10:00~12:00 (受付 9:30~) / 13:30~15:30 (受付 13:00~)
10/12(土) 10:00~12:00 (受付 9:30~) / 13:30~15:30 (受付 13:00~)
11/9(土) 10:00~12:00 (受付 9:30~) / 13:30~15:30 (受付 13:00~)
11/30(土) 10:00~12:00 (受付 9:30~) / 13:30~15:30 (受付 13:00~)
12/25(水) 10:00~12:00 (受付 9:30~) / 13:30~15:30 (受付 13:00~)
※2020 年 1 月以降も開催を予定しています。日程は随時お知らせします。
※入学定員に達し次第、受付を終了とさせて頂くことがあります。その場合、以降の説明会は実施しないことがありますので、お早めのお申し込みをおすすめいたします。
 

【プログラム】

◆学校・学科説明 ◆入学方法のご案内 ◆施設見学 ◆個別相談 など
*プログラムの内容は変更になる場合があります。
 

【参加特典】
① AO 入学受験資格「AO パスポート2020」を進呈!

2019 年度AO入学のエントリー受付が7/1(月)よりスタート。2020 年4月入学生(高校3 年生・既卒の方)を対象に、AO 入学受験資格となる「AO パスポート2020」をお渡しします! ※9/14(土)開催の特別説明会までとなります。
 

② 遠方でも安心!交通費補助キャンペーン

2019 年度開催の当校イベントにご参加の際、交通費を2 回まで補助しています。金額は地域によって異なります。詳しくはこちらでご確認ください。
※交通費受領時にご印鑑が必要となりますので、当日ご持参くださいますよう、お願いいたします。

 

学校は仙台駅から徒歩10 分!

主要交通機関 JR「仙台」駅より徒歩10 分。地下鉄南北線「五橋」駅北2 番出口すぐ。
 
 
〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋二丁目1-13
フリーダイヤル 0120-598-313